にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  応援クリックお願いします!


函館市の郊外、丘の上に建つ特別介護老人ホームがある。それが社会福祉法人函館
カリタスの園が営む「旭ケ岡の家」 。
何棟かの施設が並ぶさらに丘の上、一番高い場所に塔が建っている。
それが、これ。
072




















この施設、フランスからやって来たフィリップ・クロード神父が建てた施設です。
彼は、1953年パリのカトリック神学校を卒業し、翌1954年カトリック宣教師として来日して
います。
函館でカトリックの神父として活動、1961年函館元町カトリック教会主任司祭に就任し、文化
活動や社会福祉活動に情熱を傾けます。
1977年、函館市からの要請で、体の不自由なお年寄りのための施設を募金活動をしながら
建て、園長となります。それが、現在の特別養護老人ホーム旭ケ岡の家です。
ここは、その広大な施設の中の公園の一画。

近づいて見よう。
080



















塔の名は「アニエスの塔」。アニエスとはフランス語で女性の名前で、ギリシア語の
純潔」から来ている。英語ではアグネス。そういえば、アグネス・チャンという歌手もい
ますね。
確か?「ひなげしの花」という歌を、昔歌っていました。今はユニセフの活動をしていますね。
古代ローマ時代のキリスト教の聖人の一人にも数えられています。
塔の名は、そこから来ていると思います。
081


































雪が積もる踏み分け道を登る。先日降った新雪の上に、だれか歩いた人がいますね。
塔の上から見た風景。
函館山が遠くに見える。
063



















これは、ズームして撮影したので実際はもっと遠い。
左の建物は介護施設。グランドのように見えるのは畑かな?

そして、ここから世界が見えるのです。それは、この塔の四方に世界の主要都市との
距離が書かれている。
066



















まずは、道内。旭川や札幌まで。宗谷海峡まで406km。
パラシュートがフランスの国旗である青、白、赤の三色旗ですね。昨日、パリで悲惨なテロ行為
がありましたけど、残酷な事件でした。クロード神父の出身国ですからね。犠牲になられた方に
心からお悔やみ申し上げます。
パラシュートの太陽さんが持っている板には「ココハ北緯41度48分、東経140度51分。ナント
9600kmモトンデキタモンダ」と書かれています。実は、フランスのナント市から9600kmあるの
です。きっとクロード神父の出身地なのでしょう。あとからナント市も登場しますよ。ここから
9600kmと出ていますから。

そのクロード神父は、残念ながら2012年12月に85歳で亡くなられました。
五稜郭公園を舞台にした野外劇の発案者であり、五稜郭を世界遺産登録を目指していました。
それだけに、とても残念です。
私の三男も幼稚園時代に、五稜郭公園の野外劇に参加していて、日本国内ではとても数少ない
文化活動として、さらに大きく発展する途上だっただけに、大きな痛手です。
でも、天国のクロード神父さん、野外劇は今も継続していますよ。
067



















世界が出て来ましたね。パリまで9200km、ローマまで9400km、モロッコのカサブランカ
までは11100km。1万km以上もあるんですね。
ロンドンまで9100km、奥尻島までは120km。だから、こちらの方向は西から北西。

北方向を見よう。
068



















北極点まで5569kmかな?スウェーデンの首都ストックホルムまで7700km。
駒ヶ岳まで32km、ただしここからは見えません。
東から東南方向を見よう。ハワイまで6400km、アルゼンチンの首都ブエノスアイレス
まで18300kmもある。ほぼ地球半周ですね。日本の真裏にありますからね。
ニューヨークまでも1万km以上ある。
南米最南端のホーン岬まで17500km、遠いなぁ・・・。 
069



















エベレスト山まである。南から南西方向です。
071



















メッカの方向もある。でも、ここにはイスラム教徒は来ませんね。なにせ、ここはキリスト教
の施設。私のブログでは何度も登場している、函館西部地区の元町、カトリック元町教会
の司祭をしていた神父さんが建てた施設ですからね。
082



















というわけで、「ここから世界が見える」ことが出来ましたか?
それでは、また次回!


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  応援クリックお願いします!