11月10日日曜日、天気は晴れ。空気は冷たいけど、気持ちの良い晩秋、いや初冬の1日。昨日、やっと冬タイヤに取り換えて、何とか雪降る前に間に合いました。今週からは最低気温がマイナスの冬日になりそうで、山間部では凍結も予想されるから冬タイヤは絶対必要です。

衣替えもしたし、雪かきやダンプも用意し冬本番に備えていて、いつ来てもいいぞ!と心構えだけはバッチリ。でも、本音は早く春になって欲しい!と。

さて、新冠町太陽の「太陽の森ディマシオ美術館」。ディマシオ以外の作品を見て行きましょう。
まずは、素敵なステンドグラスとシャンデリア。南側に面しているから、太陽の光をいっぱい浴びてとってもキレイ!
1階に展示しているのは、ガラス芸術の巨匠ルネ・ラリックの作品彼に関しては、後ほどガラスの美術館で紹介していきます。
IMG_3815





























この猿は、ディマシオの作品だったかどうか?忘れてしましました。ここには、ディマシオ以外にも日本人画家の河島真規子(かわしま まきこ)さん、陶芸家の山崎正裕(やまざき まさひろ)さん、同じく陶芸家のエムヤムさん、ガラスアートの壹谷旭(いちや あさひ)さんなどの作品もあって、訪れてから2か月を経過した今、この猿の絵が誰のだったか?は不明です。
でも、何となくですが映画「猿の惑星」に登場してきた猿にそっくりな気がしていますが・・・。もっとも猿はほとんど同じような顔をしているかも?
IMG_3813





























ここはディマシオの作品コーナーですね。ディマシオの展示スペースが7か所もあるのです。
多分、以前学校だったころの教室を活用して展示しているからかな?
IMG_3814






























IMG_3816





























ねこの部屋もあって、横には本物のネコちゃんが窓側を見ながら寝ていました。顔を写そうとしたけど、こちらに背を向けていたので写せずじまい。
IMG_3817





























いろんなネコが描かれていて、可愛いのから年老いたのまで様々。
IMG_3818





























これは、我が家のコタローに似ているかな?後から出てきますよ。
IMG_3819





























たっぷりと鑑賞後、外へ出て見ると庭は彫刻庭園になっているし、動物の広場もありました。
IMG_3820





























まずは、ガラスの美術館へ。ルネ・ラリック(1860~1945)は、フランス人芸術家でここには180数点が展示中。1個1個の作品が素晴らしかったです。
IMG_3823





























元々プールだった場所をリノベーションし、全面ガラス張りで窓から入り込む陽の光が眩しい。周囲の木々とマッチしていて自然の中にいるみたい。
IMG_3822





























美術館にいたネコちゃんのお墓ですね。どうしても寿命がせいぜい20年、冬の寒さはかなり堪えますからね。
IMG_3826





























朝鮮五葉松が新冠町の「ふるさとの木」なんですね。
IMG_3827




















































太陽小学校の記念碑。係の人は、ここの校舎が素晴らしくて是非美術館へ活用したかった、
話していましたが、閉校した学校はたくさんある中で、ここを選んだというのは周囲の環境とマッチしてよっぽどメルヘンチックな建物だったのでしょうね。
IMG_3824





























「木の皮学校」に関しては、後ほど紹介しますが、ここ太陽地区は実は戦後の開拓地区で、だから昭和20年代に創立されているんですね。道内の閉校された学校の歴史を紐解くと、一つは明治初期の学制改革の時期で、本州から北海道開拓の精神でやって来た人々により創立されたもの、もう一つは戦後で満州や千島、中国などからの引揚者が北海道で生活するために学校を創立したもので、ここは後者にあたりますね。
IMG_3825





























こちらは動物の広場。でも、なんで恐竜がいるの?
IMG_3828





























モアイ像までありますよ。正面の2階の上には馬の絵。
IMG_3829






























IMG_3830






























IMG_3831






























IMG_3832





























ということで、新冠町の太陽地区にある「太陽の森ディマシオ美術館」は如何でしたか?
もう一度訪れたい!と思う素晴らしい美術館でした。
来年の夏の旅で再訪したい!と計画しています。

では、また!

今日のコタローです。
20191110_101719
最近は寒い日が続いていて、コタローも体を丸くして日が多いよ。
20191110_101736
とっても、外なんかに出たくないなぁ。窓から時々見るけど、野良ちゃんが家の前を通りすぎるんだ。体も細いし、見るからに栄養不足って感じだけど、どこで生活してるんだろうね?
20191110_101740
そこから見たら、コタローは3食昼寝つきでネズミを捕る仕事もないし、楽チン楽チン。
20191110_101808
でも、いまさら野生には戻れないね。家猫は過保護に育てられているから、ネズミなんか出てきたら「キャー!」と叫んで逃げちゃうかもね?

じゃー、皆さん風邪など引かずに生活しましょうね。
家のお父さんが怒っていましたよ。NHKも日本テレビも、あんなにラグビー放送で潤ったのに、今日は大学ラグビーの名門、明治VS慶応、早稲田VS帝京があるのに全然放送しないんだ!って。

多くの人は、天皇陛下即位のパレードを見るのかな?
ラグビーファンは、CSのJスポーツで見るしかないねぇ~。