11月12日火曜日、天気は晴れ。明日まで晴れマークが付いているが、明後日から雪の予報で金曜日は道内全域で吹雪とか。一応冬の備えはしていて、冬タイヤに冬ワイパー、雪掻きやダンプは玄関に置いていて、冬よいつでも来なさい!と心構えだけは万端です。

そんな季節で、我が家の畑ではミニトマトが大量にありますが、気温が上昇せず赤くならず。おまけに昨夜の強風でかなり落ちてしまい、捨てたのもあったけど勿体ないから何とかならないか?と。
そこで、ピクルスを作ることに。cookpadでレシピを見て、まずは100個以上のミニトマトを拾い集めてきて、ヘタを取りました。
20191112_153104
それを半分に切り、塩を振りかけ30分ほど浸けておきます。
20191112_154325
漬けておくために、米酢200ccと水も同じく200cc、それに塩コサジ1杯、砂糖大さじ3杯を入れて沸騰させます。したの写真のは一度作ったが、不足したため2度目の作業中。
20191112_162618
そのタレを瓶に入れて、それに鷹の爪を輪切りしたものとローリエの葉とニンニク、黒胡椒も入れて冷蔵庫に保管。
20191112_162606
数日後には、美味しいミニトマトのピクルスが食べれることでしょう。
果たしてそうなるのかどうか?
後日、その答えが出ますのでお楽しみに!
では、また‼️