1月5日日曜日、今年最初の日曜日ですが、ここ数年は曜日の感覚がほとんど薄れてしまい、日曜日が分かるのは朝のテレビをつけたときに、やっと今日は日曜日だったか、と。これじゃ、まるでボケた高齢者みたい、と反省。

そこで、寒いけど津軽海峡を見に湯の川漁港へ散歩。外はマイナス2度か3度くらい。路面は一部アスファルトが出ているところもあるけど、凍結したところは滑る‼️滑る。スケートリンクみたいな道もあって、北海道は冬期間に限れば散歩は厳しいですね。

最初の写真は、漁港の突端から湯川の温泉ホテル群を写しました。観光客の増加を見込んで市内にはホテルが昨年から今年にかけて10軒以上も建設中だったり完成したりで、それは良いのだが人手不足だそうで、人件費が値上がりしているとか。
それで函館の景気が上昇すれば良いけど、そういかないのが現状みたい。
20200105_092511
そういえば、昨年楽天トラベルが主催する全国温泉ランキングで、何と!何と!函館・湯川温泉が日本1位になったのです!
別府や湯布院、熱海や草津とか全国には有名な温泉町があるけど、それらを上回り1位になるなんて、ウソみたいな話です。
20200105_092521
天気は晴れていたけど、対岸の下北半島や津軽半島は見えず。
放射冷却現象で、朝方はグッと冷え込んでいます。といっても散歩に出掛けたのは9時過ぎでしたが、それでも寒い。防寒具をしっかり身につけたけど、唯一露出している顔が冷たい。ほっぺたが痛いくらい。

例年に比べ今年は雪が少なく、遠くに見える横津岳連峰もいつもと違って真っ白い山々には見えず。
雪不足でスキー場が閉鎖されてから、もう20年以上が経っていますからね。
20200105_092530
函館山方向、バックは曇り空でその下では雪が降っていそう。左の防波堤を歩いて西の突端まで行ってみましょう。
20200105_092540
まるで海の中から写したみたい。カモメがたくさん飛んでいました。
雪のあるうちに山を登りに行きたいな!と。
20200105_092834
この写真を見れば、市街地は晴れていても、山頂部分では吹雪ていそうで、さらに奥の渡島半島西部地区では雪が降っているみたい。
20200105_092852
五稜郭タワーも見えていました。
20200105_092906
ということで、寒かったけど津軽海峡を見て今年の旅を決意!
春になったら、海峡を渡るぞぉー‼️と。
4月は道内の旅は寒くて無理だけど、本州だったら車中泊の旅は大丈夫。
進路を南へ取り、今だ見ぬ土地へと旅立つ予定です。

では、また!