5月7日金曜日、天気は快晴で気温も22度以上の暖かい日、というよりは太陽が出ている部分は暑いくらいの日でした。
午後、本を借りるために五稜郭になる中央図書館へ。何と、前庭のサクラは満開でした!IMG_20210507_150735

例年、五稜郭公園の堀を囲む桜よりは、1週間くらい遅く咲くのですが、今年もそうでした。図書館の建物を囲むように10数本の色々な種類の桜があって、いずれも満開!
IMG_20210507_150713
道路に面した側が正面玄関。いつもは我が家から自転車で15分くらい。さすがに、冬の間は車で来てましたが、暖かくなると自転車が最高!
IMG_20210507_150700
実は、午前中は5年ぶりの免許の更新。次は2026年になりますが、次が最後か、それとも今回で最後か?早めに返納も考えていますので、コロナが収まった後は出来るだけ「ぼうけんの旅」で、未知の地を早く訪ねたいのです。
IMG_20210507_150758
ご覧のように、白い八重桜が満開です。
IMG_20210507_150825
こちらはピンク色の垂れ桜。
IMG_20210507_150850
道路を挟んだ向かい側が五稜郭の堀で、1000本以上の桜のほとんどは散っていました。
IMG_20210507_150859
これは、珍しい淡い緑色の八重サクラ。
IMG_20210507_151101
図書館の煉瓦の壁に合いますねぇ~。
IMG_20210507_151113
こちらはピンク色の八重サクラ。
IMG_20210507_151208
帰り、堀の周りを走ると、散ったサクラの花が風で運ばれ、流されて1ヶ所にたまっています。
IMG_20210507_151333
1週間前まで満開だった五稜郭のサクラも今は花は散って、ごく一部のサクラだけしか咲いていませんね。
IMG_20210507_151420
今年は、昨年に比べるとかなりの花見客が訪れたとか。昨年は花見だけでも禁止でしたからね。でも、飲食は禁止で黙って歩くだけ。それでも、サクラはキレイでコロナに疲れた人々を癒してくれました。
IMG_20210507_151457
この通りも、10日ほど前に撮影した時は大勢の花見客がいて満開でしたが・・・。
IMG_20210507_151746
最後に、サクラの花のじゅうたん。
IMG_20210507_152022
花は散って、地面を覆い尽くしてピンク色に!
IMG_20210507_152035
ということで、図書館のサクラが満開でうれしかったのでした。
では、また!