3月11日土曜日、天気は快晴で気温は最高で11℃だが日の当たる場所では15℃以上になり、とてもあたたかい1日となりました。

今日は東日本大震災の日。12年前の2011年3月11日、未曾有の大震災と津波が日本列島を襲いました。あれから、もう12年も経ったんですね。
そして今夜、WBC日本代表チームは陸前高田市出身の佐々木朗希投手が投げます。連日深夜11時すぎまで熱戦が続き寝不足気味ですが、今夜も遅くなりそう。
でも、面白くて最後まで見てしまいます。まして栗山監督はじめ北海道に関係する選手、大谷、ダルビッシュ、近藤、伊藤らが大活躍しているからなおさらです。
今夜も勝利だ!頑張れ日本!

さて、春が到来し暖かくなって来て最初にクリスマス・ローズの開花をお伝えしましたが、庭をよく見たらクロッカスも開花していました。
IMG20230311113635
まずは2輪だけですが、この後はたくさんの色のクロッカスが咲きはずです。長い冬が終わり、うれしい春到来です。
IMG20230311113932
福寿草もあちこちで開花!
IMG20230311113722
フキノトウもつぼみを開こうとしています。
IMG20230311113706
こちらはまだ開く寸前ですが、明日にでも開花するでしょう。こんなのが何ヶ所もあって、そのうち天ぷらにして食べちゃおう。
IMG20230311113747
クリスマス・ローズもどんどん開花してきて、まっしろい花がとってもきれい!
IMG20230311113816
ズームして見ると、オシベとめしべがはっきりと分かりますね。
IMG20230311114140
雪に押し潰れされていたラベンダーも少しずつ立ってきて、6月下旬にはきれいな紫色の花を見せてくれることでしょう。
IMG20230311114017
最後に、今日は暖かかったので畑で石灰をまきました。中央部はジャガイモの種芋を植える予定ですが、イモは石灰をまいて中和することはなし。奥と手前と画面隠れてますが、左側は野菜を植えるので石灰をまいて酸性土を弱アルカリ性にします。
IMG20230311114109
2週間ほど経過して、土に馴染んできた頃に肥料をまきます。牛糞40kgを3袋購入。まんべんなく撒く予定。その前に耕さなきゃ。
電動耕運機で耕す時は、またblogでアップしたいと思っています。

今夜も楽しみ、野球日本代表!今日も勝利するぞぉ!

では、また!


にほんブログ村 ランキングに参加しています。よろしかったら応援クリックお願いします。