3月20日月曜日、天気は昨日に続き快晴。最高気温は15℃まで上昇し今年最高となる見込みで、とても暖かい1日となりそう。
そこで先週8年ぶりに購入した自転車で五稜郭公園までサイクリング。
頬に当たる風は今までは冷たかったけど、今日に限れば心地よい春の風。
6段変速のクロスバイクだから、ものの15分もかからずに到着。
IMG20230320091257
ただ堀を見たら水の量が少ないです。
IMG20230320091301
鴨が数羽とシロサギがいて、底が浅くなった堀で虫を取っているのか、水草を食べているのか?
IMG20230320091309
東京では桜が開花しているけど、こちらはまだまだ。かいかするのは4月中頃でしょう。それでも例年よりは早く、いつもはゴールデンウイーク中でしたが、最近は温暖化の影響か連休の前に開花。今年はさらに早まり4月20日前後に開花し、25日ころには満開になりそう。
IMG20230320091348
たまたま上空を飛行機が飛んでいって飛行機雲が見れました。
IMG20230320091410
裏の橋へ行くと水抜きしているのが分かります。底の土が見えていますね。
ここで生活している鯉や亀は何処へ行ったんだろう?外来種のブルーギルを退治するのもあるのかな?
IMG20230320091735
桜並木のそばにある給水口が見えていて、今は堀はカラカラの状態。でも、観光客が大勢押し寄せる連休までに給水し口が見えなくなることでしょう。
IMG20230320091743
逆側も同様。北側だから陰に当たる場所には残雪も見えます。
IMG20230320091806
橋を渡り公園の中にある奉行所へ。季節に関係なく開館中。観光客もチラホラ。
IMG20230320092130
遠くの山々は、まだ雪がいっぱいです。GW、いや6月頃までは残雪は消えないです。
IMG20230320092144
桜の花が開いていればキレイなんでしょうが、それでも青空に映える五稜郭タワー。
右には五稜郭を設計した武田斐三郎氏のレリーフ。顔は撫でられてテカテカ。
IMG20230320092225

IMG20230320092303
正面の橋に来たら、水が満たされていて太陽の光が水面でキラキラ。この写真だけだと夏のような感じ。
IMG20230320092544
反対側も水がいっぱい。ということは、裏側よりも、正面側は土地が低いということですね。1mくらい裏の橋周辺は海抜が高いのですね。
IMG20230320092600
それでも、満水時よりは1m低いのは分かりますね。
IMG20230320092846
堀の石垣が色が変わっていますよね。白くなっているのが満水時。今はそれよりも低くなっています。
IMG20230320092940
ということで、少しずつ春の季節へ。来月桜が開花する頃は、春爛漫になるでしょう。その頃には春の花、例えばクロッカス、スイセン、チューリップなどが開花していることでしょう。

では、また!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。よろしかったら応援クリックお願いします。