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昨夜から雨が降り出している。どうして、雨の日が多いのだろう。
旅に出てると、半分以上は雨、雨、雨。晴れの日になって欲しい!

といっても、雨の中で車中泊。場所は、十勝管内、幕別町。旧忠類村の道の駅「忠類」。
となりにナウマン象記念館がある。

車の中で、半額となったセイコーマートの菓子パンを食べ、珈琲を飲む。
傘を差してトイレへ。歯磨きも兼ねて出発準備は整った。
今日の前半の目的は、大樹町の旭浜。ここには、戦時下アメリカ軍の上陸に備えて造られたトーチカが
海岸線にいくつもある。それを見に行く。
国道336号線を南西へ、右折して道道501号線で太平洋岸へと進む。
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旭浜トーチカの道標を発見!この矢印通りに行ったら、旭浜集落と漁港へ着いた。
トーチカらしき建造物は、どこにも見当たらない。
そこで、魚釣りに来ていた方に聞いたらもう一度戻らなければいけない。
ここに戻り、右の泥道を入ることに。
狭く細いダートの道は、両側の雑草で覆われている。まして、雨で水たまりがあちこちに出来て
ゆっくりと慎重に進む。

進むこと数百メートル。やっと、太平洋に達した。
そして目の前にトーチカがあった。
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太平洋戦争の敗戦濃厚な1944年(昭和19年)5月、アメリカ軍の本土上陸作戦に備えて造られた
ものだが、一度も使われることなく翌年8月敗戦となった、まさに無用の長物。

トーチカとは何か?何のために造られたのか?
この説明文は、内陸部(先の道路沿い)にあったもので、海岸には置かれていないもの。
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よく見ると、200m間隔くらいであちこちにある。
北を見ると。
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同じようなトーチカ。屋根は苔生して草茫々。
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南側にもある。
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霧で霞んでいるが奥は旭浜漁港の岸壁。
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潮風を浴びながらも花が咲いていた。

再び先ほどの道へ戻る。少し行ったら先の看板を発見。
海岸よりも200mくらい内陸部にも造られていたトーチカ。
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穴があいているところから大砲を撃ったり、銃を構えていたのだろうか?

70年前の戦争の傷跡が、今も残っていることを知る。二度と戦争をしてはいけない!
そのことを強く感じたのでした。

このあと、国道336号線、通称黄金道路を南西へ。
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トンネルが続く、まさに建設費用が莫大に要した道路。黄金を敷き詰めた道。
左のトンネルは以前のもので、現在は右のトンネルを通過する。
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こんな岩山を削って建設されたのか?
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というわけで、日高管内へ入る。
次に、荒波により線路が決壊して、今年1月から運休している日高線の駅を訪ねることにするが、
それはまた明日!



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