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午前中のブログ、二度も「夏の旅21」と「夏の旅22」が未完成なのに、アップしてしまい申し訳
ありません。
本当は書き上げたのに、それは全部消えてしまい、空のブログだけがアップされるという情けない
結果となって落ち込んでしまいました。
こちらのパソコン不慣れのせいもありますが、公に掲載されたにも関わらず中身がないブログに
なってしまって、本当に失礼しました。
午後になって二度目の今回は、しっかりと書いたつもりです。

さて、浦河は日高地方の中心地。同の出先機関である日高振興局の庁舎も町自体も大きい。
ところが、一歩郊外に出ると秘境駅がある。それが、今回の最初にお伝えする絵笛駅
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えふえ、と文字通り読むがこれはアイヌ語。「エ・プイ」、小さな山という意味から絵笛となった、そうな。
それよりも、「天国の階段」という小説(その後テレビのドラマにもなる)で有名になった駅。
私も10年以上前に読書したが、とても感動した小説で、ここの駅が舞台。
だから、駅のノートには、それを目当てに訪問した方が多く書いている。

周囲は牧場だけ。人の数より馬の数が多い。
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浦河駅より6kmほどしか離れていないのに、たどり着くのが大変な駅。駅の周囲500mに人家はなし。

次に荻伏(おぎふし)駅
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気球が描かれた駅舎はとてもきれい。地元の方が毎日掃除してくれているのだろうか?
まさに地元に愛されている駅。
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付近を散歩していたら、地元の歴史を証明する記念碑があった。
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赤心社という開拓団が、明治の時代に開拓しその百年を祝う碑(1982年建立)だ。
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この木は、ミズナラの木。樹齢は300年を越えている。
1882年(明治15年)赤心社開拓団が80余名で、ここ荻伏に入植した記念碑。
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北海道開拓の歴史は二つある。一つは、明治維新後のこと。屯田兵として未開の、当時蝦夷地と
呼ばれていた北海道を開拓していった歴史。
昨年秋の旅で、妹背牛(もせうし)町や秩父別(ちっぷべつ)町の郷土資料館を見させていただいた
時にもその歴史が理解出来た。
もっとも、北海道では小学校の教科書で説明しているし、子供たちもよく知っている。

もう一つは、戦後直後。太平洋戦争が敗戦を迎え外地(樺太、満州、朝鮮半島など)から多くの
引揚者が本土へ帰ってきたが、その方たちを受け入れたのが北海道。
まだまだ未墾の地が残っていて、戦後の入植して開拓した人たちの歴史。

もちろん、ここは明治時代。
恐らくその時代の大木であろう。何も語らぬこの大木は、100年以上もの荻伏の歴史を知っている
はずだ。
続いて本桐駅。「ほんきり」と読む。
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1931年(昭和10年)開業時からの木造駅舎。
日高線最終交換駅でもある。
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相変わらず、小雨が降り続いている。

次に、蓬栄(ほうえい)駅
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奥の待合室が、まるでトイレのような建物。
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冬は戸もなく、待っていると寒そう。
近くにある「蓬栄岩」から名前が付けられたそうだ。

この日は、近くの道の駅「みついし」で車中泊。雨足がどんどん速くなって豪雨となる。
温泉が併設されていて二日ぶりに入浴。
「HO」にはなくて420円支払ったが、後で「温泉博士」にあったことを思い出す。残念・・・。

翌朝も小雨。霧が深い中を駅訪問。
最初の駅は日高三石駅
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ふれあいサテライトと書かれているように、ここの駅は地元住民の憩いの場。
待合室には、きれいな座布団が10個以上も並べられ、普段はおしゃべりの場になっているのだろう。
いいですね。駅がこんな風に利用されているのは。
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しかし、雨降りばかり、という感じ。午後には晴れてきたけどね。

次に日高東別駅へ。当別という字を書く駅が多いが、ここは東に別。
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ここの待合室も年中オープンドア。吹きっさらしの中で冬がつらい。
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駅を写していたら、地元の女子高校生がやってきた。しばらくして、代替バスが来て彼女は乗車し
高校へと向かった。
7月27日は、夏の短い北海道でも夏休み。きっと部活か講習か?バスの中には何人かの高校生が
乗っていた。朝7時ころの早い時間帯だったが、バスだと早くから通学しなければいけないのだろうか?

付近には、馬と牛の碑があった。
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牛の魂の碑と左はよくある馬頭観音。
冷涼な気候で農作物が生産されない日高では、馬や牛を飼育するしかなかったのか?

次に、春立駅。春に立つ、なんていい名前ですね。
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高校3年生が、春3月巣立って行く姿が想像されます。
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でも、長い間誰も維持しなくなって、錆び付き、文字も汚くなった駅の標識がみすぼらしい。

というわけで、日高線の旅は春立駅までやってきました。
残りは、東静内駅から鵡川駅まで。
鵡川駅から西へは運行しているから、訪問しない。鵡川駅から東の駅を全部訪ねるつもりで旅
しています。
それでは、また次回!



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