めっきり秋らしくなってきた北海道です。
今までは半袖、半ズボンで過ごしてきましたが、さすがにここ数日は寒くて無理。
今日などは最高気温で17度ほど。自転車で図書館へ行くのに長袖ウインドブレーカーとズボンを履いて行きました。

さて、昨日・今日と台風並みの強風が吹き荒れた北海道は亡くなる方もいて、大きな被害が出ました。
長い冬が、間もなくやって来るでしょう。農作物もほとんど収穫し、稲刈りももう終わった地域が多いはずで、今は冬から秋への移行の時期。

大雪山では、降雪もありだんだん下へ降りて来て道北や道東では10月半ばには雪も降るのでは?
まだ大丈夫だけど、そろそろ冬タイヤや冬用ワイパーの準備をしなくては?もう、10月なのだから。チラシには冬タイヤの販売を促すものが多く入ってきましたからね。

さて、昨日の新聞ですが「函館2年連続全国1」の記事がありました。

image


昨年に引き続き、今年も2位の札幌市を抜いて1位キープ。
これで、3度目の栄冠です。
その理由のひとつに「観光に行きたいか?」を尋ねた質問でのポイントが特に高かった、そうです。

やはり、来年3月26日新幹線の開業を前にさらに期待度がアップしたからか?
今は金沢が人気になっていますが、半年後には金沢を追い抜きますよ。

ちなみに金沢市は9位に入っていますね。

image


北海道からは、2位に札幌市、5位に小樽市、7位に富良野市が入り、ベスト10に4つの都市がランクイン。さすがに観光王国です。

函館市がなぜ1位となっているのか?
自分なりに考えてみました。

1、世界三大夜景が素晴らしい!
三方を海に囲まれた陸繋島の形で、津軽海峡には漁り火が見える。

2、食べる物が新鮮。海の幸はもちろんのこと、陸の物も。加工品も。乳製品などは最高。
だから、食べるだけでも感激!

3、歴史のある町。もっとも本州から見たら最近の話で、せいぜい幕末以後の歴史ですが・・・。
土方歳三や榎本武揚などが登場する箱館・五稜郭の戦い、ペリーの上陸など。

4、西洋建築の歴史的建築物がある西部地区。歩くだけでも楽しい。

5、ラッキーピエロや長谷川ストア、雷門寿司を始めとするお寿司屋さんなど、地元の美味しい食べ物屋さんがある。マグドナルドが一度は諦めて撤退したほど。今は復活したけど。

他にもたくさん魅力あるものがあるけど、そんなところかな?

都道府県別でも、北海道は1位。

image


というわけで、人口26、9万人の函館市ですが、観光客は年間およそ500万人。そのほとんどは宿泊しています。それを一泊二日としても、1年間の滞在者は1000万人。なかには3日以上滞在する旅行者もいますからね。
365日で割ると、1日に3万人がいる、ということ。しかも宿泊・食事・お土産にお金を落とすわけで、それだけで市内の観光に携わる方々が潤うわけです。
市内には温泉がたくさん湧出していて、お風呂と云えば温泉なほどの日常なのです。

きっと函館市を訪れた人が投票したのかな?
それとも、函館市内に別荘を所有している方化かも知れない。東京や関西の富裕層で、マンションを所有する人が結構多い。土地が安いからマンション価格も安いのです。

そういえば政府のシンクタンクが、老後は東京を離れ設備の整っている地方へ、を発表していて、そのなかに函館市は高い評価をいただいていましたね。市長は「まるで姥捨て山だ」と批判していたけど。

何はともあれ、そんなわけで、来年春新幹線が開業し、東京から4時間を切る時間で来れます。
今年金沢、来年函館。
是非、日本1の魅力溢れる函館を訪れて来て下さい❗