9月1日木曜日、天気は曇り空。昨日は1日中雨降りで、しかも夕方からは警報が出たほどの豪雨。深夜になってやっと止みました。たぶん、昼頃からは晴れることでしょう。今日から9月ですが、とにかく8月は雨が多かった。多すぎました。

さて、小樽市色内を通り過ぎての旧手宮線跡地の続きです。

IMG_0021

























しばらく歩いて、今までの道を確認。この辺は3つもレールが並んでいます。
IMG_0022

























で、突き当りにあったのが小樽市総合博物館の敷地で、手前に転車台がありますね。フェンスがあって、入口はずーっと先。元々は鉄道記念館だったけど、科学館も含めての総合博物館へなりましたが、入館するとほとんどが北海道における鉄道関係の博物館であることが分かります。
これだけの資料展示は三笠市の幌内鉄道村と同等。いやそれ以上かもしれません。ここは以前に2回ほど入館して、たっぷりと見学していますので今回はスルーします。

IMG_0024

























道路が線路跡を横切っていますが、レールが撤去されないが鉄道ファンとしてはうれしいです。
ところで昨日ネットを見たら、首都圏のいわゆる「撮り鉄」が駅員さんに対して傍若無人なふるまいをしていることが取り上げられていました。
自分は、鉄道ファンと云っても「秘境駅巡りマニア」の端くれで、人のいない過疎地、人里離れた場所へ行くのが常。新型列車を撮影する首都圏のファンは、ニュースなどを見れば大勢の若者が集まり駅員さんの制止を無視し、中には注意する駅員さんに対して暴言を吐いたりしていて、まったく恥ずかしい行いが目立ちます。
駅中での「撮り鉄」は禁止にするか、あまりにも酷い連中は警察が逮捕するとかすべきだと思いますが、どうでしょうか?
IMG_0025

























ここが旧手宮駅の跡地です。この先は小樽港へとつながっていて、昔は幌内(三笠市)炭鉱などで採掘された石炭を蒸気機関車が運搬して来て、港から船に積まれ本州へと運ばれたのでした。
IMG_0026

























ランチタイムは、奥に見えるイオン系のマックスバリューでお弁当を買い、小樽港が見渡せる広い駐車場で食べ、その後は市内の一番北にある高島岬へ。
ここは高島岬の一角です。青い海と青い空!きれいですね。
IMG_0027

























石狩湾を挟んではるか向かい側には、増毛・留萌方面の陸地が見えます。
IMG_0028

























日本海の波が押し寄せる荒々しい岩礁。ここはもちろん遊泳禁止です。
IMG_0029

























岬の突端にある日和山灯台へ行きます。白と赤の縞々模様の灯台は目立ちますね。
IMG_0030

























1883年(明治16年)に点灯したとか。140年近い昔のことです。
IMG_0031


























IMG_0032

























東側を見ると、小樽市の東端、朝里駅方面や銭函駅方面、さらには石狩川の河口付近が見えています。
IMG_0033


























IMG_0034

























崖の下は数十メートルもありそうで、見るだけで怖い。
IMG_0034

























下の赤い屋根は「ニシン御殿」。小樽市には何か所もニシン御殿があって、ここへ来る途中にもいくつもの建物がありました。それだけニシンが獲れて儲けて御殿を建てた網元がいたのですね。
 
IMG_0035

























西の方向を見ると、右に下赤岩山(279m)、その下にはおたる水族館。左端の駐車場にはたくさん車がありますね。
IMG_0036

























ピンク色のハマナスの花がきれい!
IMG_0037

























これ、なかなか絵になりますね。青い空と青い海、赤と白の灯台とピンクのハマナス。
IMG_0038

























ニシン御殿のある建物のすぐそばは、切り立った崖。おっかないなぁ~!
後から崖っぷちにある小さな赤い祠へ行きます。

IMG_0039



























IMG_0040

























ニシン御殿をのぞいてみました。先ほどの切り立った崖のそばです。
IMG_0041


























IMG_0042

























ということで、小樽市歴史あるところを少しは垣間見れたかな?という感じです。もっとも、まだまだたくさん小樽市の魅力はありますので、そのうち何度も訪れたいな!と思っています。

そういえば、家具の最大手ニトリの会長が、戦前オタモイ海岸にあった遊園地を復活させたい、とまずは調査費の5000万円を寄付しましたが、断崖絶壁が連なるオタモイ海岸には、戦前崖っぷちに料亭があったのです。すごい場所に建っていたのです。それを復活させるわけではないけど、斜陽化が進む小樽市にもう一度光を当てるのはとても良いこと!
是非、小樽市が観光で盛り上がって欲しです。
では、また!


にほんブログ村 ランキングに参加しています。よろしかったら応援クリックお願いします。