新潟県魚沼市のもっとも奥地にあり福島県と県境にあたる部分に奥只見ダムがあります。
そこへ行こうと、山道を走ります。といっても、行くまでは22kmの道のりのほとんど18kmがトンネルなのです。それも真っ暗な水が滲み出ているトンネルで道路もボコボコしている走りづらい道。
やっとの思いでたどり着いたのでした。高さ170m以上ある日本最大級ダムです。あの上まで歩いて行きましょう。

ヒーヒー言いながらたどり着きました。ダム湖になっていて、名を奥只見湖。遊覧船も出ている観光名所ですが、ただここへの道のりは厳しい!それでも観光バスも来ている観光地です。

左の駐車場を見て下さい。
沢山の車が停まっていますが、この三連休で大勢の観光客が来ているのです。何処へ行っても連休中は混むだろうな、と思って山間部のここなら大丈夫かな?と思ったけど、間違い。こんな辺鄙でも来ているのです。

東京電力の水力発電用ダムで、ここを建設するのは大変だったはずですが、今や首都圏の観光地にもなっているんですね。団体さんの観光バスまで来ていたから。

8kmの真っ暗なトンネルを戻り、山道の国道を峠に向けて走ります。三桁国道ですが、林道と言ってもいいくらいの険しい道。やっとの思い出で枝折峠へ。標高は軽く1000mを超えます。
その峠の展望台から新潟方面を!遠くにギザギザの山の八海山が見えています。

こちらは福島県檜枝岐村方面。といっても50km以上離れていて、山をいくつも越さなければいけないのです。

2車線あるのはわずかで1車線の細い道で、車を交わすのは大変。落石注意の看板もあるし、熊出没や猿、イノシシ出ますの注意喚起の看板も。

福島県側から奥只見ダムのダムの突堤が遠くに見えています。
ここまで来るのは大変でした。

4時過ぎになってやっとの思いで檜枝岐村へ到着。今夜はここの道の駅で車中泊することになるでしょう。
明日は三連休の最終日で、今日同様に再び混み合うののかな?
秋の旅も明日からは後半戦。前半12日間を無事終了し、24日に青森からのフェリー予約してるので、残り12日間明日から東北巡ります。
では、また明日お会いしましょう。
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そこへ行こうと、山道を走ります。といっても、行くまでは22kmの道のりのほとんど18kmがトンネルなのです。それも真っ暗な水が滲み出ているトンネルで道路もボコボコしている走りづらい道。
やっとの思いでたどり着いたのでした。高さ170m以上ある日本最大級ダムです。あの上まで歩いて行きましょう。

ヒーヒー言いながらたどり着きました。ダム湖になっていて、名を奥只見湖。遊覧船も出ている観光名所ですが、ただここへの道のりは厳しい!それでも観光バスも来ている観光地です。

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沢山の車が停まっていますが、この三連休で大勢の観光客が来ているのです。何処へ行っても連休中は混むだろうな、と思って山間部のここなら大丈夫かな?と思ったけど、間違い。こんな辺鄙でも来ているのです。

東京電力の水力発電用ダムで、ここを建設するのは大変だったはずですが、今や首都圏の観光地にもなっているんですね。団体さんの観光バスまで来ていたから。

8kmの真っ暗なトンネルを戻り、山道の国道を峠に向けて走ります。三桁国道ですが、林道と言ってもいいくらいの険しい道。やっとの思い出で枝折峠へ。標高は軽く1000mを超えます。
その峠の展望台から新潟方面を!遠くにギザギザの山の八海山が見えています。

こちらは福島県檜枝岐村方面。といっても50km以上離れていて、山をいくつも越さなければいけないのです。

2車線あるのはわずかで1車線の細い道で、車を交わすのは大変。落石注意の看板もあるし、熊出没や猿、イノシシ出ますの注意喚起の看板も。

福島県側から奥只見ダムのダムの突堤が遠くに見えています。
ここまで来るのは大変でした。

4時過ぎになってやっとの思いで檜枝岐村へ到着。今夜はここの道の駅で車中泊することになるでしょう。
明日は三連休の最終日で、今日同様に再び混み合うののかな?
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